”xBid Ultra” 5月12日売買結果、 副テーマ:カーブフィッティングに関して、
======== xBid Ultra版 期間限定版無償ご提供のお知らせ ==========
・xBid サポートチームでは、xBid Ultra版の完成を機に、広く必要とする方に安全にご使用頂ける、事をご確認頂く目的で、期間限定版ではありますが、完全版の無償でのご提供を決定致しました。
・募集期間は、5月16日(土)及び5月17日(日)の2日間です。
お申込みは、ホームページのお申込みページ(https://xbidpro.com/subsc-mousikomi-form/)から
”xBid Ultra版の無償頒布希望” と明記の上、お申し込み下さい。
・無償版の頒布は、5月18日(月)中に皆様にお届けできると思います。但し、お申込み人数に
よっては19日(火)にずれこむ場合も有りますのでご理解ください。
・xBid Ultra版は、正規の販売品と内容は全く同じ本格的な仕様です。使用期限は18日(月)~23日(土)までの1週間限定版となっていますので、ご注意下さい。
・試用頂ける期間が短時間ですので、お申込み予定の方は事前に;
1.楽天証券の口座開設、日経225オプション先物売買の申し込み、を行って頂き、その後、エクセルの
アドイン設定(https://marketspeed.jp/ms2_rss/onlinehelp/ohm_001/ohm_001_04.html)を完了させ
ておくのをお勧め致します。
これらの作業を完了しておけば、入手後即刻、xBid Ultra版の動作検証なども行って頂けると
思います。
使用期限が限定されていますので、まずは、xBid Ultra自動売買とはいかなるソフトなのか、だけでも
お試し頂きたいと考えています。
・発送予定のセット内容は、xBid Ultra正規版、ユーザーガイド、になります。
ダウンロードURLとパスワードのセットでお届け致しますので、ご自身でダウンロードして
お試し下さい。
完全に 無償でのご提供 ですので、興味をお持ちの方は是非この機会にお申込み下さい。
==============================================
==============================================
【xBid Ultra版 売買結果】 ミニ 1枚 の売買結果
デイセッション ナイトセッション 日通合計 累計
5月7日 +¥64,730 +¥37,538 +¥102,268 +¥102,268
5月8日 +¥5,576 +¥45,730 +¥51,306 +¥153,574
5月11日 +¥41,384 +¥5,769 +¥47,153 +¥200,727
5月12日 -¥21,424 -¥20,193 -¥41,617 -¥159,110
==============================================
(ロジック開発者のコメント)
初めてマイナスが出ましたね。
こちらで数多くの設定値で検証を継続してきていますが、好成績をあげている設定でも勝率としてはおおよそ50%~60%程度ですので、当然の推移かと思います。
継続して観ていきます。
==============================================
(副題)
本日は、カーブフィッティングってお聞きになった事はあまり無いのでは、と思いますがこのお話です。
結論は敢えて書きません。
投資の手法として、自動売買ソフトを継続使用していく上で、何がベスト解なのか皆様のスタイルを見つめ直す機会になれば幸いだと考えています。
xBid Ultra版にはその中のほぼ全ての売買ロジックと売買方式に対応したバックテスト検証ファイルが有るのですが、この検証ファイルは大変使い心地が良いです。
ご使用になった方々からは全員同じ様なお褒めのお言葉を頂戴致します。
ほぼゲーム感覚で、ユーザーが気になっている初期設定値(最大10の組み合わせ)、ほぼ一瞬で売買結果が得られます。
検証結果の表示内容も豊富です。
検証期間も自由自在です。
例えば5年間程度の検証もほぼ数十秒で結果が得られます。
大変快適でごく短時間で求める結果が得られてしまいます。
余りにも爆速、快適さ、故に特定のユーザーさんは ”バックテスト病” という沼にハマってしまいます。
完璧主義、神経の細かな方、根っからのゲーマーの方、、、、、これらの傾向をお持ちの方は特に要注意ですよ!!????
そんな方たちがこの「快適なバックテスト検証ファイル」をお使いになると、こんな姿が浮かんできます、、、、、、、。
自動売買ソフトを購入した、 それに沿ったバックテスト検証可能なソフトも購入した、
よし、
これで自動売買を始める前に徹底的にバックテスト検証を行って究極の設定値を自分なりに固めるぞ!!
この様に心に決めます。
まずは、自分が気になっている初期設定値をぶち込んで色んな角度から結果検証を開始。
その中から結果が良かった組み合わせを選び出します。
その設定値を中心として少し値を変えて再検証。
得られたベスト設定値で実売買を継続していく。
ここまではごくフツーのユーザーさんが行う検証ですね。
ともろが、バックテスト沼にハマってしまっている方たちは、
更にバックテストで好結果が得られた初期設定値を更に色んな角度で検証を再開します。
例えば、1年間で検証して良かったら、更に2年間、3年間、いやもっと長期で検証してみたい、5年間、、、、、、、期間を伸ばして検証を重ねていきます。
検証に次ぐ検証、再検証、また検証、繰り返し、、、、、
ここまできますともう完全に バックテスト沼 にハマってしまっています。
いつまでたっても実売買はまともに開始できない。
いや、開始しても更に利益金額とか結果だけが気になり、再検証を再開、再検証継続、これの繰り返し。
ベストと決めた設定値がいつまで経っても実践で使用できない、、、、、、
この様な方たちがユーザーさんの中にも居らっしゃるのでは ???? です。
直近数ヶ月程度の期間での好結果を更に検証期間延長で最高利益額を追求して検証を繰り返していく、更に更に、一旦決めた設定に飽き足らず、更なる極めを求めて、少しずつ設定値を細かく変えて何度も何度も検証を重ねていく、、、、、、、繰り返し、、、、
これはまさに、 ”カーブフィッティング”、 と呼ばれている典型的な検証手法です。
直近数ヶ月程度のバックテスト検証の結果からスタートして、設定値を細かく変えては再検証を繰り返し、徹底的に利益額追求を追い込んでいきます。
検証期間を、1年、2年、3年、、、、と延長して検証を重ねる、、、、
一見(一聞すると??)するとこれは ”理にかなっている” 様に思えるかもしれません。
私も過去経験あります。
時間をかけて繰り返し何度も何度も更なる極みの利益金額を追い求め、やっと ”ベスト設定値” で実売買を行います。
その時、私本人はこの様に感じます。
う~~ん、結果、思ったより上手くいかない、そこそこな結果しか出ない。
もう少し追い込む必要がアリそうだ、、、、
再度細かく設定などを変えて検証再開、、、、、
その設定値を使って実売買開始、、、
少しはマシかな、でも他にももっと高売買金額が得られる設定値に巡り会えるのでは????
更に検証再開、、、、、
その繰り返し、、、、、、
結局、理想には一向に近づかない、、、、、 理想と現実のギャップが埋められない、
まさに、 ”過去検証沼” にハマってしまいます。
これこそが、 ”カーブフィッティング” と言われている検証沼なのです。
要するに、結論から言えば、
この手法では、検証している期間内でベストな結果が得られるように、設定値を細かく「調整した」、
それに 「合わせた」 に過ぎないのです。
検証で細かく数値を変えてその期間の相場に合わせただけの事になります。
ゲームであればこれは ”勝ち” です。
でも、実際の相場では全く話は違ってきます。
投資、その中でも株式投資、は高リスクハイリターン型の投資スタイルです。
少額投資でも高リターンも期待できる、この様な投資スタイルだと思います。
バックテスト検証というそのコトに関して、私の経験から私が思うことではありますが、ある程度の結果が得られそうな設定値が見つかったとすれば、そこで当面の役割は終了と割り切るべきか。??
あとは、当面は辛抱強く、粛々と、得られた設定値を信じて、継続してみる事なのか??
ベスト解は ??
私自身いつも感じるのですが、投資、という世界では、人間本来の基本的な欲望のなかでの葛藤、
” 「恐怖心」 と 「欲」 の戦い ” だと思っています。
投資の世界では如何に ”恐怖心に打ち勝って しかも 欲を抑制” 出来るか、これが分かれ目だと思っています。(過去経験から)
言ってしまえば簡単な事だと思います。
先程のバックテスト検証なお話に関しても、私はその検証結果を自分の中で如何に捉えて、如何に理解できたのか、という事がその鍵、キーポイント、となってくるのでは、と思っています。
バックテスト沼にハマっている方たちは、その損益金額、特に利益金額、コレただ一点に心を奪われ過ぎている傾向にあるのでは、と思います。
利益金額最高結果がいかに長期間継続出来るかどうか、この一点に集中してバックテストを検証している方たちがでは無いかと思っています。
最高利益金額とその継続性、とても重要です。
勿論、私も否定はしません。
投資の世界ではこれは当たり前の事です。
でも、バックテスト検証で見えているもっと大切な内容が有ると思っているのです。
バックテストで私が最も注意を払っているのが、利益金額の大小、これは勿論ですが、それよりも中して検証するのが、 最大ドローダウン金額、勝率、売買1回当たりの損益額、に注目して比較検討するように心がけます。
これらの点で自分自身が満足できて、継続可能な数字が示せている設定値で試してみる、これを常に心がけています。
利益金額のみにとらわれないように、です。
たとえば、
勝率50%超の検証結果が出ているとします。
この設定値では、 半分以上勝つのか、 ではなく、 半分近くも負けるのか、 と感じられるかどうかです。
大きな違いですよ、コレは。
先程の沼に陥っている投資家は、半分以上勝つ➜もはや常勝と脳が判断➜実際の売買での継続困難➜再検証の繰り返し➜いつまで経ってもベストな解が見つからない➜粛々と自動売買の継続が出来ないので
”隣の芝生の色ばかりに目が向く結果に、、、、
という事です。
50%程度、トレードの半分はいつもマイナス結果が出ている、この恐怖心に打ち勝つことが出来る環境を整えているのか?
粛々と売買が継続できている下地と、トレード継続に際しての自分の精神の安定が保つ事が可能なのか?
これ以上の説明は賢明な諸氏には不要だと思います。
お解りになると思います。
自動売買に託せるその環境作り、 とは。
最も大切な投資スタイルとは、
自動売買に於いて何が最も大切な事なのか、、
これが自動売買で 常勝継続 の秘訣だろうと。
==============================================

